アサピー社説より

 
 本日付け社説のページの「ネット社会 もろさが露呈した」
 
 解っていない奴が書いた典型的な斜め上記事。ツッコんでみよう。
 
 まずひとつ。
 

先週の土曜日の朝、交通機関や官公庁、報道機関などで起きた大規模なパソコンの障害は、インターネット社会のもろさを見せつけた。


 どこが「インターネット社会のもろさ」なんだか。ウイルス対策ソフトの欠陥であってインターネット社会とは何ら関係が無い。ウイルスそのものはインターネットの普及以前からある。
 指摘するならリスクマネジメントで一社製品に依存する事の危うさ、といったところ。
 
 
パソコンが動かなくなったのは、ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の欠陥が原因だった。ところが、何が起きているのか、どうやって直すか、情報がインターネットで流れても、パソコンが動かなければ、知りようがなかった。


 
 朝日放送で流せばよかったのに。それくらい調べられない?
 というか、ネットで対処法を見つけてそれを適用できる人なら、少なくとも「ウイルスバスターに問題がある」と見破って、かつその設定を変更できる人だ。問題の原因を見破れたなら設定変更はできなくても停止させることやアンインストールを試みるくらいはできるだろう。
 逆にいえば素人は知らされても対処できない。強いて言うなら Push 型のメディアが「ウイルスバスターが原因だった」と知らせるために奔走してしかるべきところ。そうすれば、対処できるけどたまたまウイルスバスターだったとまでは思い至らなかった人も対処できるし、対処できない人は周囲に助けを求めやすい。
 
 
ウイルス対策ソフトのメーカーは、次から次へと現れるウイルスに対し、一刻を争って撃退法を考える。ライバル社と激しい競争があるからだ。そこにしばしばミスが入り込む。


 しばしば、というほどの頻度ではないように思うが。まあ、ミスの判定基準が違うんだろう。誤検知をミス扱いしているなら、確かにしばしば起こる事だ。
 だが、ウイルス対策ソフトの基本的な動作を知っていればそんなことをミス扱いしない。まあ、そのミスの結果システムがおかしくなるような場合は問題だが。
 
 
一方で、こうした問題が起きていることをどのようにして利用者に伝えるかという点でも課題を残した。


 取材にいけよ。って朝日には無理か。
 
 
ふつうの電気製品と違って、障害の原因はパソコン本体のほか、基本ソフト、その上に載ったウイルス対策などのソフトのいずれの可能性もある。メーカーに電話をしてもつながらない。パソコンが動かないのだから、インターネットにもつなげない。故障と思って、パソコンを買ったときの状態に戻し、それまで蓄えたデータをすべて失った人もいる。


 だからおまえらメディアが伝えろよと。そのための Push 型メディアだろが。それにいきなりフォーマットしてデータ消した奴はバックアップしてなかったからだろ。大事なものはバックアップしとけ。どうしてもできなきゃデータの吸出しをやれ。自分でできなかったらそれなりの報酬を添えてサポート頼め。たぶん豪華な食事くらいでやってもらえる。一万五千円のコース料理くらいのもんだろ。もちろんバックアップに使ったメディア代や交通費は別途だ。技術を振るうだけでなく、厚意やそのために使った電気代等ランニングコストに報いてあげてくれ。
 
 
大規模な障害が起きた場合は、さまざまな手段ですばやく情報を流す必要がある。メディアに積極的に知らせ、ニュースとして伝えることも考えるべきだ。


 だから取材にいけよって。「交通機関や官公庁、報道機関などで起きたんだろ?大規模なパソコンの障害が。その原因が見えたらすぐ取材しろよ。
 ああ、見えなかったのか?情シスな部門は無いの?
 
 で、オチがコレ。
 
個人でできる最低限の防御策は、パソコンを使わないときは「シャットダウン」の操作をして電源を切っておくことである。ウイルスなど電子的な攻撃はパソコンの力を借りて入り込む。電源を切っておけば、入りようがない。


 馬鹿丸出し。使ってるときに感染するならいくらこまめに電源きっても意味が無いの。わかる?
 「事故らないようにするために、車に乗らない時はエンジンを切りましょう」って言ってるようなものなの。
 つうか他にあるだろ。せめて「ぁゃιぃファイルは開かない」「セキュリティパッチを適用する」「危険な設定を回避する」くらい言えよ。役に立たない迷信を広めるなよ。朝日クオリティは間違ったネタをしたり顔で流布することにあるのは解ってるけどいくらなんでもマスコミを自称するなら妄想を垂れ流すなよ。・・・あ、朝日には無理か。
 
 で、シメが本文と結局関係無いまま
 
ネット社会のもろさをよく知ったうえで、パソコンを使いこなす。その大切さを今回の事件は教えてくれる。


 大笑い。
 つうかワクチンなんかに頼るなよ。あれはあくまでも転ばぬ先の杖、保険でしかないでしょうに。
 転ばないように気をつけるのが当然ですよ。
 
 
 あと、転んでも泣かない。これ基本。わらい。