ThinkPad R31

 
 さいきんこのキーワードで探してくる人がいますな。ちょうどリースアップして中古市場に流れ込んでくる時期に差し掛かって、Pen3/Cel の 1GHz ちょいで、メモリも(高めですが)まだ弾数が残っているものですし、積めばメモリ 1GB まで載るのでまだまだ現役で使える性能を持っているとも考えられますね。特にマルチメディアをやらないなら、というよりセカンドマシンっつうか書斎や自室においてネット専用に使うなら充分でしょう。
 Office も入れればまあ仕事にも転用できるでしょう。家に仕事持ち帰るなよ、とも思いますが。
 メモリ買うの考えても、10万あればそれなりに使える端末が手に入るんじゃないかな。
 問題になりそうなのは USB 1.1 にしか対応していないこと。LAN は 100BASE 対応してたと思うから、まあご家庭用途なら問題無いか。気になる人は USB カードを 5000 円くらいで買い足すといいでしょう。カードスロットが一個しかないので、無線 LAN 使いたい人は注意。
 とはいえ、そこそこいいサイズの端末なので省スペースデスクトップっていう扱いのほうがいいかも。
 
 悪い端末じゃありませんね。むしろお買い得かもです。おいらは仕事で使うんでもうコイツじゃ力不足ですけど、一時はメインで使った機種ですから愛着もあります。
 頑丈で信頼性があって過不足のない機能を抑えていて、定評のあるキーボードとポインティングデバイス。これからのお子様にもちょうど良いかもしれませんね。Linux が何の問題も無くインストールできるのもポイントです。もしウイルスが気になるなら、簡単に HD を外せますので中古のものと入れ替えて(もともとのディスクにはリカバリ領域があるので保管します)、Knoppix あたりを CD ドライブに挿しておきましょう。DHCP が構成されていればネットには出られますし、電源オフで全て元通りにできます。
 
 ということで、ご家族と共有するセカンドマシンにいかがですかヽ(*´ー`*)ノ
 夏のモデルからは偽ちんこ。もう中古でしか本物は手に入らなくなります。おいらもがんばって最後のモバイルワークステーション買うのを夢見てるよヽ(*´ー`*)ノ