武雄市図書館にCCCが介入する件について


さて。表題の件がすさまじくEvilなんでまとめておくことにする。

  • 市長は公私の区別ができていない

引用。

武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 ‏ @hiwa1118
僕は公私一体。武雄市が趣味。予算の最終責任者は市長である私であり、執行は教育委員会です。もっと勉強してください。 RT @Vipper_The_NEET こいつやっぱり公私の区別ができないんだな。Ustで「私(cont) tl.gd/hb4erm
10:23 PM - 8 May 12 · SOICHA
公私一体・要するに市長(公人)と業務外(私人)の区別が無い。
武雄氏が趣味・つまり武雄市長という公務を他の楽しみに使っている。
そして予算。最終決定権が誰であろうと市の予算は市が使うもの。Ustで
「私から教育委員会に今一億五千万円、年間お渡ししてますけれども」と言っている。
予算は議会が審議したものを主張が決済するものなので,「市長が教育委員会に」渡すものではなく,市議会が予算を分配する。


つまり,武雄市長は呼応氏を混同した挙句,市の予算と自己資金の区別もない。


次に;

武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 ‏ @hiwa1118
正々堂々。これが僕の信条です。国の機関からお金をもらっている人と戦います。 RT @santama0202 これは受けて立って欲しいですねぇ。ある種、巌流島の戦いだわ。 QT @hiwa1118  公開討論会(cont) http://tl.gd/hb4jih
正々堂々が信条で国の機関からお金をもらっている人と戦うそうだが,
http://hiwa1118.exblog.jp/15827483/
のコメント欄に書いた条文との齟齬について一切の解答が無い。
そして正々堂々公開の場で議論しよう,と言う人物が
武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 ‏ @hiwa1118
さようなら。ありがとう。 RT @Vipper_The_NEET @hiwa1118 趣味で市長やってるんなら収入は不要ですよね。で,あなたが行使の分別つかないのはいいとして,Ustの発言は記録が残っています。ご記憶にありませんか?
耳をふさいで逃亡宣言である。


その舌の根も乾かないうちに

武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 ‏ @hiwa1118
逃げたらダメですよ。あれだけ言っておいて。卑怯だ。 RT @HiromitsuTakagi http://hiwa1118.exblog.jp/15838328/ とのことですが、私は、基本的に、職務でそのような場に呼ばれたり、コメントを(cont)
自分の要求からは逃げるなとの発言。加えて
武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 ‏ @hiwa1118
では、僕があなたの上司にあなたのblogを携えてお願いに行きますよ。ちなみに元経済産業省事務次官には伝えましたが、「困ったものだ。」と言ってましたよ。 RT @HiromitsuTakagi 繰り返しますが、(cont)
反論を提示して自ら議論するのではなく上司等に圧力をかけて黙らせようと試みる発言。


そこで私も私の質問が公開状況にあることを踏まえて同じせりふを書いたところ

武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 ‏ @hiwa1118
相手を間違ってませんか? RT @Vipper_The_NEET 私からは逃げましたよね? T @hiwa1118: 逃げたらダメですよ。あれだけ言っておいて。卑怯だ。
自分の言葉は自分が実現しなくてもよいというダブスタであることがわかった。

  • 3:市長は罪を犯している

さらに高木氏への脅迫や強要(これらには未遂財があります)を続ける高尾市長に高木氏の発言などを誤読していることを指摘すると

武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 ‏ @hiwa1118
君は相手にはしません。さようなら。ありがとう。 RT @Vipper_The_NEET @hiwa1118 ひろみちゅのツイートのどこを読めばそうなるのか,文章書きで対価を得ているわたくしには全く理解できませ(cont)
あっさり逃亡宣言。これが自称正々堂々と公開の場で議論すると言い張る市長の態度か。

  • 4:市長はウソをついている

若干腹が立ったので俺の質問には一切答えず逃げてばかりいるダブルスタンダードの卑怯っぷりを指摘しなおしたところ

武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 ‏ @hiwa1118
あなたは相手にならない。さようなら。ありがとう。 RT @Vipper_The_NEET かくして @hiwa1118 は俺の質問に一切答えることなく逃走宣言を二度にわたって行ったわけですが。
二度目の逃亡宣言。当然,何の回答も得られてはいない。


ここでUstの概要に触れておこう。
大雑把にはこうだ。

  • 市長がCCCを気に入った
  • だから随意契約にした
  • 根拠は「武雄市公の施設の指定管理者の指定の手続等に関する条例」第五条らしい。


ではその第五条を引用しておこう。
第5条 市長は、次の各号のいずれかに該当するときは、第2条の規定による公募によらず指定管理候補者を選定することができる。
(1) 公の施設の性格、規模、機能等を考慮し、設置目的を最も効果的かつ効率的に達成することができる団体があると認められるとき。
つまり他社と比較検討した結果そこがベストだと明らかになった場合に指定管理者候補を選択できるとある。
ただし,補足2において
2 前項の規定による指定管理候補者の選定に当たっては、市長は、選定を行おうとする団体と協議し、第3条に規定する書類の提出を求め、前条各号に照らし総合的に判断するものとする。
とある。では第三条はどうかといえば
第3条 指定管理者の指定を受けようとする団体は、規則で定める申請書に次に掲げる書類を添えて、市長に申請しなければならない。
(1) 指定管理者の指定を受けようとする公の施設の事業計画書
(2) 前号に掲げるもののほか、規則で定める書類
とある。つまり事業計画書を受け取っているはずである。


ここでTポイントカードである。これには個人情報とカード番号が紐付く。そして,これに図書館の貸し出し履歴が紐付く。
そのすべてがCCCに渡る。
そう。いつ,だれが,ナニを借りたかがCCCにわかるのだ。


CCCの基幹業務にはマーケティングと広告配信がある。Tカードはそれら事業の基礎データを収集するための端末でもある。
もう何も言わなくてもどうなるかわかるだろう。


すべての現況は,市の予算を,議会を無視して独断で発表したり基本合意を締結したりした,公私混同するダブスタ市長にある。


CCCがTポイントカードを使う限り個人の図書館利用情報が個人情報つきで渡る。これは確実だ。
市長はブログでこう書いた。


「樋渡啓祐が「深夜特急」「下町ロケット」「善の研究」を5月6日に借りた。」この情報が外部に出るとこれは個人情報の関係法令の適用に当たる、これは当然。


僕が言っているのは、「5月6日20時40分、42歳の市内在住の男性が、「深夜特急」「下町ロケット」「善の研究」」を借りた。 」ということそのものについては、個人が特定できないし、仮にこれが外部に出ても法令に照らし、全く問題がない、これが僕の見解であり


まったくのウソである。施政者としての誠実さに欠けるだろう。
再掲しよう。彼のツイートである。

武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 ‏ @hiwa1118
正々堂々。これが僕の信条です。国の機関からお金をもらっている人と戦います。 RT @santama0202 これは受けて立って欲しいですねぇ。ある種、巌流島の戦いだわ。 QT @hiwa1118  公開討論会(cont) http://tl.gd/hb4jih
正々堂々とは,公開の場でウソをつくことらしい。


加えて,個人情報保護法武雄市の個人情報保護条例に抵触する部分については後日。