次号ハッカージャパン九月号

 
 小生が連載させて頂いているカジュアルプログラミング講座。九月号で簡易パケットモニタを完成させました。C# でそんなにたくさんコード書いてないので見てやってください。
 私が締め切りに遅れたせいで DVD にソースコードが収録されなくなってしまいました。ごめんなさい。
 でも内容はちゃんとしっかり書いてあるので楽しんでください。
 
 パケットモニタということで,TCP/IP のパケットヘッダを一部解析したり,データ部分を取り出して生テキストでログイン操作しているプロトコルのパスワードを覗き見たりといったことをしています。カジュアルプログラミングの範疇でパスワードぶっこ抜きができるというのはちょっと面白いんじゃないでしょーか。
 難しい内容ではないので,今後もしかしたらキンタマウイルスとかがガンブラーとかを真似てパスワード抜いて書き換えとかやりだすかも知れませんね。こわいこわい。
 ということでセキュリティ的に安心できるように,パスワード等が暗号化してやり取りされるプロトコルを使いましょう。
 
 Winsock2.0 を使うと,IP より上のレイヤーのプロトコルを取り出すことができます。もっと低レベルなれイヤーとか IP と同じ層で IP 以外のプロトコルとかは取れないんですが,逆に考えれば TCP/IP に限定して扱うならかなり楽ができるというわけで。
 C# を使っていますので,VisualStudio 2010 Express あたりをインスコしておくと幸せになれるかと思います。
 
 ということで,FTP のかわりに sftp とか scp あたりを,Telnet をやめて SSH を,POP3 を捨てて APOP を,HTTP のままログインせずに HTTPS なのを確認といったふうに,通信経路上のアカウント情報を安全に扱うようにしましょうねといったお話。