変調

 
 寝れん。
 不眠症の判断基準は布団に潜って一時間以上寝れないとかしょっちゅう起きるとかやたら朝早く目がさめるとかあるけど,俺の場合寝れんのとしょっちゅう起きること。
 やっと寝れたと思っても一時間半くらいで起きちゃったり。
 何日かに一回のペースで12時間くらい寝る。三日に一回くらいかな。
 それでもパタっと寝るわけじゃなくて,何時間もかかってやっと寝て10時間とか12時間。
 あきらかにおかしい。
 
 おかげで仕事に差し支えている。
 どうしたものか。
 
 現在,睡眠薬としてリスミー 1mg 錠を処方されているけど,これがまた効かない。
 今現在も,土日に徹夜状態のあと月曜日の朝そのまま出勤後,つぶれて今日の夕方まで起きられなかった。
 どうも起きている時間がふつうの18時間とかじゃなくなっている模様。
 20時間起きて少し寝て20時間起きて10時間寝るペースくらい。これがずっと続いている。
 どうにかしないと非常にマズいわけで,先日やっと朝の時間を合わせたのであとは帰って飯食って風呂入ってすぐ布団に潜れば4時間かかって寝ても大丈夫だろうと思ったらこれだもんでどうにもならない。
 昨日の晩は睡眠薬二錠飲んだんだけどな。それでも朝5時くらいまでどうにもならず,つぶれて起きたら15時すぎてた。
 ほぼ2徹明けでこの状態。なんで寝れないのか。体動かすとかも試した。椎間板ヘルニアが回復しきってなくて走るとかは無理なんで歩き回る程度だけど,それでもダメ。
 先日の衝動買いも二時間歩き回ってる間のこと。それでもダメ。
 くたくたにはなった。疲れはした。でもダメ。
 朝日を浴びて体内時計をリセットしてみた。すると,そこから起点でまた20時間起きて少しだけ寝て20時間起きてつぶれてしまう。きまってつぶれるのは朝方。
 ぬるめの風呂もダメ。寝る前に暖かいミルクもダメ。
 
 眠れないので起きてくる。眠ったところでまともに起きてこられないなら,眠らないほうがまだマシなんじゃないか。とは思うけど,三日目にはつぶれてしまう。それも決まって朝方に。一日目は全く眠れない。二日目は途切れ途切れに浅く短時間。三日目はくたびれてヨレヨレになってて眠れるはずなのに睡眠薬飲んで布団に入っておとなしくしていても30分おきに時計を見ている。で,6時とか7時くらいで諦めるんだけど意識が途切れる。目がさめるのは10時間後。今日は8時間だった。なんかこの三日目も短くなってきている。で,その夜は眠れなくなって翌日は途切れ途切れに浅く短時間寝てその次に朝方やっと眠って・・・
 なんとかできないと困る。
 
 どうやって寝てたんだろう。