生娘お鞠

 
 知らなかった。
 
 以前、トマトジュースが苦手な人はレモンをたらすと良いとか書いたんだけど、それってちゃんとしたレシピがあったんだな。
 ブラッディ・マリーウォッカ抜き、つまりトマトジュース+レモンが「バージン・マリー」すなわち「生娘お鞠」
 
 ブラッディマリーはウォッカをトマトジュースで割ってレモンを添えたもの。そして、ウォッカとはロシアでは「蒸留酒」を意味する。日本の代表的蒸留酒とくれば焼酎。
 
 焼酎でブラッディマリーを作れば、名づけて「血化粧お鞠」ってところか。なんつうか浄瑠璃あたりでネタになってそうだな。「愛しい吉兵衛を奪われたお鞠は夜な夜な夜鷹に扮して、愛しい人を卑怯な罠にかけたやくざを狙う。いつしか返り血を浴びたその姿は「銀座の血化粧お鞠」として有名に」なんてな。
 
 あんまり書くとねこに生まれ変わった嫁さんみたいな方面で書かなきゃいけなくなりそうな気が。
 
 あー、あれもどっかで文章化してもいいかねえ。
 
 閑話休題
 
 ・・・とりあえず血化粧お鞠は試してみる価値がありそうだな。
 焼酎はプリン体が少なく、蒸留酒なので肝臓に負担がかかりにくいのです。さらにトマトジュースは血圧を下げます。
 酒飲みの高血圧もちにはよさそうだ。おいしくできたらカリウムを補充しながら酒のめる。最初から呑むなよとか言わないでね('A`)酒とタバコくらいしか楽しみが無いのよ。もともと趣味だったものが仕事になってるから遊んでるつもりでも仕事してるし。
 
 つうことでいろんな分量で焼酎をトマトジュースで割ってみる。今日はすでにヨッパなので明日からね。もう酒の味が濃いか薄いかくらいしかわからんので(苦笑
 
 
 そうそう。呑んだ後にトマトジュースもなかなかイイよ。いつもよりおいしく感じる。
 最近は朝にパン喰うときと夜の風呂上り、あと呑んだ後にトマトジュースです。
 
 野菜ジュースだとレモン入れても味がごちゃごちゃになっておいしくないんだよね。むしろ野菜はサラダで食って、ジュースはトマトジュースだけってのがよさげ。