しまった

 
 ハッカージャパンの連載のネタに関連して書いておくの忘れてた。
 
 現在発売中の号では、トラックバックのやりとりについて書いてます。次号では実際にエントリを立てたりコメントつけたりっていうのを、データベースとPerlを連携させて組み立てます。
 MySQLPostgreSQL だとやっぱ最近は MySQL のほうがイイのかな? LAMP*1 っていうくらいだし。と思ったら LAPP*2 って言い方もあるのか。どっちでもイイのかな。
 
 とりあえず、次回はソースがデカくなるので、できるだけこっちでもフォローします。ソースそのものは DVD に入れてもらえるよう交渉してますし、白夜書房のサイトからダウンロードもできるようになると思います。が、次回のネタとしては「SQL を使う」というものを想定していますので、それ以外はちょっと詰め込みきれないかと思います。
 
 つことで、インストールとか設定とか動作テストとかそのへんまではこっちにも書きます。
 

*1:LinuxApacheMySQL、{Perl|PHP|Python}

*2:MySQL ではなく PostgreSQLが入る