うーむ

 
 戦争に巻き込まれなくて済むのはいいんだが、これではキチガイのやりたい放題ではないか。
 ギネアアブラヤシ教団教祖様のご託宣より中朝友好協力相互援助条約のおはなし。
 
 要するに支那はやりたくないけど北をバックアップしなきゃならなくて、それがあるから米も支那と事を構えるのはイヤだから躊躇する、ということにつながるらしい。
 
 うーむ。これでは支那すら邪魔者ではないか。ぶっちゃけ支那は他国を様々な方法で侵略しつつ軍備を超高速増強しているわけで、日本みたいに経済力だのなんだのが武器ですとかいうわけではなく実質的に軍事力を背景に外交やってるようなもんなわけよ。中東の中の人たちが支那製の武器を使って何十年もドンパチやってるみたいにあのへんの死の商人でもあるわけだし、最近は資源絡みであちこち手を伸ばしている。日本近海でも盗掘やってるしな。
 
 つうことで下手打ったら第三次世界大戦ってとこか。中露は連携するだろうし、日米も同盟があるし。戦場はとりあえず半島か?ああウザい。しかし北への制裁には支那は参加できないだろうからそこいらへんなんか考えないといかんだろうな。国連でも拒否権持ってやがるからなあ。となると軍事制裁の発動は無いと見たほうがよさげか。
 しかも支那はバックアップを止めるわけにはいかない、となると、経済制裁も効果が薄められるというわけか。
 
 おいしい同盟してやがんなあ。支那から見たらかなり迷惑なんだろうけど。支那がこの同盟を一方的に破棄できる状況をあつらえてやるほうが効果高そうだけどどうすりゃイイのかなんて俺にわかるはずも無く。
 
 
 とりあえず、中国側としては一方的に中朝(中略)条約を破棄できない以上、これを遵守しなきゃならんわけだ。破棄しちゃうと北と同類の嘘吐き国家になってしまう。
 そうなると支那国益を損なうわけだ。しかも北を切り捨てて得られる益ってのはあんまりなくて、せいぜいこれ以上振り回されなくても済むってくらいだろう。ソレに対して条約の一方的破棄をやっちゃうと、中国と同盟や条約を締結している他の国が疑いの目を向けてしまうわけで、たかが北一国を切り捨てるために周辺諸国から疑いの目を向けられてしまうのは避けたいところだろう。なんせ支那自身あまり綺麗な体じゃないだけに叩かれると埃が出てしまうからな。
 
 となるとやっぱり軍事大国であって覇権主義的な行動を取る常任理事国が逆らうってのは極めて難しい。下手に北を叩くとなると中朝vs日米韓ということになって、朝鮮戦争の停戦が解かれてしまうということになってしまって嬉しくない。戦争しなくて済むならそのほうがいいし、なにより巻き込まれるのはイヤだ。
 北も支那もミサイルこっち向けてるし、支那に至っては数百の核弾頭が日本国に照準を合わせている。北が米韓連合軍あたりと戦闘状態になったら間違いなく日本国内の基地を叩くっつうことでなんか飛んでくるだろうし、飛ばさないわけにはいかないだろう。なんせ条約では「全力で」なんて言い方でどっちかが攻め込まれたら支援するよう決めているわけだし。
 これに応答しなかったら条約を破棄したのと同じような印象を持たれてしまう。中国との同盟や条約はいざってときに効果が無いじゃないかっておとになったら誰も中国を信頼しようとしないだろうからね。
 
 あーウザい。北がある以上日本は平和に安穏とはできないらしい。あとはジョンイル周辺の暗殺くらいしかないんじゃないか。あるいは中国に吸収合併させるか無理矢理にでも半島を統一させてしまうか。でも半島統一させたら経済停滞がえらいことになってこっちも巻き込まれるだろうしなあ。本当に北はそこにあるだけで邪魔な国だな。