白菜のシンプル鍋ふたたび

 
 昨年暮にやった白菜と豚肉のシンプル鍋のアレンジ版。
 
 新しい土鍋の目止めをまだやっていないのでふつうの鍋で。
 
 今回はかつを出汁ベースに鶏肉で。無添加の出汁の素があるんでそれを使って手抜き。とはいえ風味が足りないので鰹節や削り節も投入。さらにベビーホタテを100gほど。
 
 材料:

  • 日本酒
  • 白菜たくさん
  • 鶏モモ適量
  • ベビーホタテ100g
  • 出汁の素

 
 鍋の真中にホタテを詰めて周囲を白菜のシンのところを一口大にしたものでぎゅう詰めに。上から出汁の素をふりかけたりなんかして日本酒を多めにぶちこむ。
 さらに白菜の葉のところでフタになるようにならべて一度沸騰する直前までいく。
 沸騰する直前で弱火に落として白菜のシンのところがしんなりしてきたら肉を投入。中火で肉に火が通ったらできあがり。
 
 昨年はポン酢で頂いたんだけど、今年はすでにポン酢を使いすぎてはならない状況下にあるので、出汁を小皿にとって山椒や一味唐辛子で風味付けをしたものを付け汁に使う。
 これが意外といい。酒の旨味とホタテ・かつおの出汁に山椒や一味で香り付けができるから充分イケる。
 
 鍋一杯たらふく食っても塩分は Na で 500mg いきません。高血圧じゃないひとなら出汁を取り分けたら醤油をひとたらししてもよいでしょう。
 
 塩分カットの人も同じ鍋をつつけるよ。
 
 
 追記:
 
 やっぱ白菜 1/4 じゃ足りねえや('A`)