現在

 
 シチュー煮込み中。
 鶏もも肉ときのこを牛乳と無塩バターとチーズで。
 
 分量その他は大雑把。
 鶏肉250gのパック入りひとつ、きのこ類は冷凍の使いきりをたしか250gだったか300gだったか。牛乳は1リットルパックぜんぶ、チーズは「とろけるスライス」二枚ぶん。無塩バターは30gくらい。
 ナトリウム量はほとんど牛乳と鶏肉とチーズ。牛乳から 500mg 、鶏肉から 200mg 程度。あとはチーズから 250mg 程度なので、多めに見繕って全体で Na 1000mg 程度。
 これでだいたい五食分なので、一食あたりのナトリウムは 200mg くらい。
 ちなみにカリウムはナトリウムの三倍くらい入ってる計算でふ。
 
 これらを弱火でじっくり煮込んで、2/3 くらいの量になるまで煮詰まってきたらカレー粉と小麦粉を 1:2 であわせて牛乳やワインなどで溶いたものを回しいれて軽く沸かせばカレーシチューのできあがり。
 味は胡椒とニンニク、ショウガで整えます。ガラムマサラはお好みで。
 
 
 にーえたかなにえたかな
 
 にえたかどーだかたべてみよ
 
 
 まだにえない
 

 追記:できたー
 
 見た目はココナッツミルク使ったみたいな色。でもちゃんとカレーになった。ほうれん草使ってグリーンカレーとかもそのうちやってみようかな。
 本来は小麦粉とカレー粉はいちど炒めてからルゥにして使うんだけど面倒なので端折るのです。ちゃんと混ぜてから火を通したらそんなに粉っぽくないよ。
 
 中辛よりやや甘口。牛乳由来の甘味とバターからのコクが効いてて、適当に作った割にはなかなか。
 ホクホクできのこの香りもするし鶏肉も噛まずに崩れるくらいやらかくなってるし。れっつおかわり。とはいえ慣れてないと食べづらいだろうな。塩なしなので辛味も薄いし味のまとまりは実質的にバター依存だし。慣れるとこれはこれでアリなんだけどなあ。
 まあ、自分で作って食べるぶんには大丈夫。誰かに食べさせるにはちと出しづらいくらいの味だ(w
 
 小麦粉いれないでサラサラにしたほうがインドっぽくてよかったかな。本式かあるいはスープカレー方面にいけば塩なしでも一般ウケする味になるかもしれない。
 
 材料さえ揃えればあとは基本的に煮るだけなので簡単簡単。