ほれんじっく?

 
 ふつーのデスクトップなマシンから dd でイメージ吸い出した後、それを VMWare で覗いてみるときにちょっと面倒なのが、VMWare では Windows 系のイメージに SCSI ディスクを設定するってことかなあ。
 もともと IDE なシステムから吸い出した Windows のシステムディスクのイメージには当然ながら SCSI なディスクでブートするようなドライバは入ってないわけで、そのせいで VMWare仮想マシンとして既存ディスクイメージとか既存パーティションっつう扱いでマウントするとブートローダが途中でコケてブルーバックするわけよ。
 ただイメージそのものは使えるわけで、追加のハードディスクとしてマウントするぶんには何ら問題が無い。ちゃんと中身も見える。
 
 やっぱ実機だねえ。ふつうに dd イメージを貼り付けただけでちゃんとブートしてくれるし。
 
 ま、ブートすることが大事なんじゃないからあんまりそこに拘ることもないと思うんだけどね。