まさか

 
 誉め返されるとは思わなかった(笑
 
 ひよこちゃん土鍋は失われたとのこと。残念。とかいいつつおいらも初代ひよこちゃんを真っ二つにしてますからねえ('A`)
 春先に買い足しそびれて現時点の保有土鍋はひよこちゃんだけだったりするのです。すでに底面から側面にまでヒビが上ってきてこちらも真っ二つになるのは時間の問題と知りつつ、今日も炊飯器で炊いたごはんを土鍋で牛乳と白胡椒でリゾット風に煮てからパセリを散らして喰ってみたりしているわけです。
 高血圧が発覚してからナトリウムを減らしつつカリウムを増やすという方向で野菜を一日300g以上食うように努力してみたら肉喰う量がものすごく減ったわけで、蛋白とビタミンB群が不足したのですよ。で、補うには牛乳がベターなんじゃなかろうかということで、土鍋大活躍。
 
 でも冬まで持たないかもしれないなあ。また土鍋が店頭に並ぶまでは頑張って欲しいな。
 なんかね、煮物でも違うんだよ。片手鍋で煮たのとも違うし、圧力鍋は試したことがないけどフタに重しのっけて煮ても土鍋には何故か追いつかないんだよね。
 今はひよこちゃんだけが手持ちの土鍋なんで、ひよこちゃんに割れられちゃったら辛いのよね。