今日は

 
 かなりご馳走だったよ。食べ過ぎってくらい食べた。
 
 今までなんで体壊すくらいカロリーも塩分もオーバーしてたんだろ。そんなことしなくてもそれなりに食えるじゃないか。
 もともとそんなにウマいものが作れたわけじゃないんで、今でも食事の満足度はかわらない。マズいものとか味気ないとか、そんなに酷い目に遭ってるわけじゃないし、病人食の人のサイトでよく見かけるような辛さはあんまり感じてない。
 強いて言えば保存食系が使えなくなったのが不便ってくらいかなあ。インスタント物はダメだし缶詰もダメ。市販の漬物もほぼダメ。ハムとか加工食品もダメ。素材系の冷凍食くらいは使えるけどね。ミックスベジタブルとか。
 でも遅くまで開いてるスーパーが徒歩圏にあるし、終電まで残業してなかったらなんとかなるからなあ。寄り道して買い物する頻度は増えたけど、そのぶん新鮮なもの食えてるからイイのかもしれない。
 
 野菜の安い店も魚の安い店も見つけたし、お肉は週一で特売があるんでそのとき買って冷凍しておけるし。
 
 なんだ、あんまり不便してないじゃないか。
 
 血圧で入院手前になって心臓と腎臓にダメージが大きくて、そんなヤツでもけっこうおいしいもの食ってるよ。
 っつうか、インスタントやレトルト食わなくなったぶんだけ自由度が上がったのかもしれん(笑
 晩飯でいろいろ試す楽しみもできたしな。手抜きできなくなったとも言えるけど、塩ヌキでどこまで晩飯を作れるかってのが面白くなってきたりしている。
 
 それに、今なら思う存分ハーブやスパイスにハマれるじゃないか。かつてカレースパイスの調合で確実にハマるからって回避してたけど、減塩のためって言い訳ができちゃったし(笑
 これがまた面白いのよ。なんつうか、ちょっと変えると味がすごい変わるのな。ガラムマサラの量とか、パセリとかセージの量とか、ターメリックが思ったより効いたりとか。
 ジンジャーの影響力がこれほどとは!とか、ガーリックが期待通りにつわものだとか。
 
 いずれちゃんとカレーつくれるようになったらそのときに。
 今はまだハウスのカレー粉ベースでドライカレーを試している段階なので。
 味の目処がついたら気合入れてカレー作るよ。