血圧

 
 いま測った。びっくりして五回くらい測りなおした。
 
 120-60
 
 超正常値。
 くすり効いてる夜間なので、だと思われる。
 あるいは塩ヌキが効きすぎたか。短期間にあんまり下げすぎてもよくないらしいので、やっぱりいろいろ手加減が必要か。
 
 食事とか生活上苦労しているわけではないので、手加減するといっても按配が難しそうだ('A`)
 つうかそれなりにおいしく頂いているので、今の食事を維持するのに全く苦痛は無かったりする。っつうか辛い物好きなのでスパイス中心の減塩が嗜好に合ってるわけで。
 味噌系と醤油系の調味料が使えないので、焼肉のタレとかスキヤキ割り下とかそばつゆを利用できなくなったり、ラーメンやウドンも食えなくなったり、そもそもカレーもカレー粉からじっくり作らなくちゃいけないとかそういう制限はあるもののそれなりに晩飯作るのが面白かったりするからどうってことなかったりするわけで。昼飯に困るけど。
 
 次の検診で外来血圧がどうなってるか次第だけど、あんまり下がりすぎるようならドクターともう一度治療方針の相談をしてみなければ。
 
 いっそ思いっきり下がった状態で安定してくれればいきなり薬を弱くできるかもしれないんで、そっち方面を狙うか。
 とりあえずこの血圧が維持できるなら非常に都合がよいので、下げすぎず上がらないようにしよう。