えびちり

 
 えびちり風、って程度なんで「れしぴ」には至らず。
 とはいえ、確かにエビチリではないけどうめええええええええええええ
 
 とりあえずエビをあらかじめ熱したフライパンで一気に強火で炒めてから中火に落としてもやしをたっぷり投入して、先日作りおきしておいたトマトジュースと唐辛子とレモンの似非チリソースをぶっかける。
 もやしに火が通るくらいでエビにもほどよく火が通ってるので火を止めて刻みネギとごま油少々を手早く投下してざっくり混ぜてできあがり。
 
 実の所、似非チリソースをかけすぎて水っぽくなったしトロミも全く無いのでエビチリとはかなり遠いものになったわけだが。つうかネギなんて普通投入しねえし。トウバンジャンとか使ってねえし。
 ところがこれが変にウマくてなあ。
 確かにエビチリじゃあない。でもピリカラでプリプリでゴマの香りとネギがほどよくて、目分量と思いつきにしてはめさめさウマスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 おかずパワー換算で3だね。それが二人前できてもた。
 
 ごはん食う食う。
 さらさらの似非チリが絡んだまま一度ごはんに乗せてフーフーしながら食って辛酸ウマスでハフハフしてごはん食ったら似非チリでトマトの香りがしてこれまたウマいしモヤシ入れたのが正解でシャキシャキでエビのプリプリに合うしなんつうか
 
 至福
 
 塩一粒も使わず味が濃くってメシも酒も進む。本当に塩分ほぼゼロ。野菜サラダ食うのに使ったごまドレッシングで食塩相当1.5g程度、その他は誤差程度でしかないというのが驚愕。つうかドレッシングに含まれてる塩分以外は野菜とエビがもともと持ってる塩分だけだし。
 朝飯はコーヒー牛乳だけだったんで食塩換算で0.5g程度、昼飯で食塩3g(ナトリウム1g)超えてなかったら高血圧減塩食どころか必要最低限に抵触する勢い(w
 それでも晩飯でこんなにしっかり味付けしたものが食える。
 
 うぬぼれてもいいでせうか('A`*)