無塩チリソースへの道 Part2

 
 材料
 
 カゴメトマトジュース(無塩)500ml
 たまねぎ 小玉一個or大玉半分のみじん切り
 一味唐辛子 小匙一杯程度からお好みで
 酢 適量(ポッカ100%レモンジュースで代用)
 
 
 たまねぎのみじん切りとトマトジュースを合わせて火にかけ、いちど沸かせる。
 弱火に落として少し煮込んで馴染ませたあと、唐辛子を入れて辛味を調節。
 最後に火を止めてから酢を入れて味を調える。
 
 この状態ではとろみが無いので、本来なら水溶きの片栗粉か小麦粉あたりでとろみを付けるんだろうなあ。
 
 とはいえ味の調節ができるんで、それなりにおいしいのができてきた。
 さらっとしたものに仕上がったので、ソースに使えるかな。冷めたら密封容器に移して保存しておこう。
 
 これをベースにとろみをつけたりはちみつで甘味を足したりすれば若干の修正もできると思われ。