ブレーカーがおちた

 
 でんきをたいせつにしましょう('A`)
 
 えーと、昨晩おうちでこんな感じで頑張ったわけです。

  • 冷蔵庫常時稼動
  • ADSLルータ、鯖ノート常時稼動
  • ファイルサーバ端末(デスクトップ機本体、液晶ディスプレイ、外付けHD三台)常時稼動
  • 蛍光灯二箇所点灯
  • エアコン
  • カーボンヒーター
  • 洗濯開始(全自動おまかせ乾燥コース)
  • 電子レンジ起動

 
 洗濯機が乾燥モードに移行した瞬間、メインブレーカーが落ちました('A`)真っ暗
 電源は各部屋で分散して取っていたおかげで部屋単位では上限を超えなかったものの、総計では使いすぎの模様。むう。
 ちょっと電力の配分を考えなくては('A`)
 レンジは滅多に使わないけど、その他は冬の間ずっとこんなペースだったんだけどなあ。
 思ったよりギリギリの電力消費だったということか。ちょっと減らさないとな。
 
 とはいえ、これから暖房器具は片付けていくので多少は自動的に減ることになるな。エアコンは効きが悪いので(六畳用のかなり古いものを和6+DK6で使用)、夏はエアコンを諦めて扇風機を愛用だ。効かせようとして設定温度を下げすぎると水漏れするし。
 
 うーん、しかしなんとかせんとなあ。洗濯機と電子レンジの消費電力が大きいのはわかっているので同時に使わないようにしないとな。
 その他は・・・ううむ。ノートPCがだいたい30Wくらいか。MAXで100Wいかないくらいだろ。デスクトップ機はどうだっけ?たしか電源容量は250Wとかそんなやつだったと思うけど。
 たしか 20A のブレーカーだったから、総合計で 2000W までか。やっぱ洗濯機の乾燥モードに電子レンジが重なったのが直接の死因だな。カーボンヒーターの最大 900W だったかそのへんも厳しいはずだ。
 これからは負荷をかけないようにしよう('A`)
 あと、無駄な電力を消費しないように注意しよう('A`)
 
 
 なんつっても今朝気づいた電気代の通知で \19,000.- 超えてたからな orz タカス