湯?豆腐

 
 テラウマス
 
 昨年暮れ、ひよこちゃん土鍋一号が突然死したために断念したっきりとなっていた湯豆腐にリトライ。
 本来の出汁は昆布で取るんだけど、おいらは鰹だしが好きなので鰹でイきますた。
 っていうか、手抜き用ってことで素麺つゆを日本酒で割って使用。つゆ1に対して日本酒9。
 で、豆腐とネギのほかに練り物を準備。ちくわとか笹かまぼことかかにかまとかハンペンとか。
 あと、ワンタンも。それから、お好きなきのこを。しいたけとかは香りが強いのでさっと湯通しする感じで。えのきとかあっさり系のがよくあいます。
 
 豆腐は一口サイズに切っておきます。練り物もそれぞれ一口大に。ネギは鍋物に入れるあの白ネギで。
 つけ汁にはポン酢に生姜をすりおろして投下します。白ネギのかわりにあさつき(万能ネギをきざんで)を使う場合は、つけ汁におとしておきます。
 
 出汁を土鍋に張っていちど沸かしてから、具を投入。浮かんできたらもう火が通ってますので、つけ汁につけてあつあつを。
 出汁が減ってきたら酒を足しつつ、具を入れてはあげ入れてはあげしながらハフハフしつつやっぱり酒をクイっといきませう。
 野菜が不足!!!と思ったら、白菜の芯のとこを鍋に投入。キャベツでもいいけど、キャベツだと甘味が強いので、野菜を多量に使うばあいはつけ汁に鍋の出汁をとって醤油と一味で味を調えて使いましょう。
 
 豆腐をガンガン食えます。練り物はおなかにたまるので、晩御飯にちょうどいいかんじです。
 雑炊にするには出汁が弱いかと思いますが、鰹節を投下してやればバッチリいいかんじになります。
 
 土鍋サイコー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!