かなしいおしらせ

 
 本日 19:00 ごろ、たりき宅で夕食の支度をしていたひよこちゃん土鍋が突然死亡するという事件がありました。数度の雑炊とラーメンに耐え、最早磐石と思われた矢先の出来事でした。
 
 報道によると、土鍋は今日はじめて卓上コンロでの調理に参加していました。従来のガスコンロのゴトクとは違い、熱伝導性の高いステンレスのゴトクに載せられていたという目撃証言が数件寄せられています。
 たりき家では今夜は湯豆腐の予定で、すでに豆腐を切り、いくばくかの野菜ときのこを用意して出汁を張った土鍋をセッティングしたものと思われます。
 
 卓上コンロに点火してから数分、突如土鍋から銃声のような音が響き、まさにだくだくと流血するがごとく出汁が土鍋の外へととめどなく溢れ出してきた様子を仕事帰りのサラリーマンが目撃しています。
 その後、異変に気付いたたりきが慌ててコンロの火を止めたものの、すでに土鍋の息は無く、流れ出す血潮もとい出汁が床を染めて行くのをただ呆然と見守るのみだったようです。
 
 
 
 ああ・・・・・・
 
 
 短い付き合いだった・・・・
 
 
 搬送先の病院の発表によると、熱伝導がよすぎて出汁と土鍋表面の温度差が一気に広がったのが直接の死因とのことです。さらに警察発表によると死因に不審な点はなく、事件性は無いとの事。
 
 葬儀は陶器類の廃品回収日に合わせて親族のみの密葬として行われる予定です。
 
 悲しみに暮れるたりきの言葉:
 「これからずっと一緒に暮らそうねって言ってたのに・・・」