やっぱ頭のいいひとは違うな('A`)

 
 漏れがウダウダ書いていたことは要するにリンク先の内容のごく一部だけで済んでしまう('A`)
 


そろそろ無駄ないじっぱりは止めて、「オレはアメリカ追随メディアだ」「私はEU中心主義で」「いえいえ、やっぱ中国は大国と言うことでひとつよろしく」「つーか、日本万歳」などといった感じで、それぞれのメディアが主義主張をはっきりさせてもいいんじゃないかと思う。それが「北朝鮮まんせー」でもいいんじゃないのか?


 
 以上。
 
 まさにこれ。「公正中立」がムリなんだったら、諦めろと。っつうか「公正中立です」ってなウソをつくなと。
 つまり、ムリならムリでいいから「俺はこういうスタンスですからー!」と明らかにしろと。
 
 ポジションペーパー書けってことですな。
 
 つうか、情報を加工してる段階でどうにもならんわけよ。生で出してくるならなんとか公正中立(読み手に完全に判断を任せるという意味で)だと言えるだろうけど、あらかじめ手を入れた情報をもとにしてフリップ作って、ガッチリ色づけのできているコメンテーターだの文化人だの並べてシナリオ通りの結論を導き出すようなマネをするなら、ハナっから立ち位置を明らかにしておけと。
 
 朝日新聞東京新聞が言う「日本が右傾化している」と、産経新聞あたりが言う「日本は右傾化している」は意味が違うってことを、そろそろ書き手が明らかにするか、それとも同じ意味になるようにするかのどちらかしかない。
 
 
 
 あとは、そうなったときに「どのメディアの言い分が(受け取り手である各人にとって)正しいか」を判断できる程度に受け取り手が賢くなっている事が必要。
 これは難しいぞ。いろんな意味で。正しい事が耳に心地いいとは限らないし。
 でも、何もかもを正確に判断できなくてもいいとおもう。得意分野だけでいいだろうし、不得手な部分は自分が信頼できると思う人に相談してもいい。もちろん、自分が信頼できると思う立ち位置のメディアを参考にしてもいいだろう。メディアの立ち位置が明らかなら、そういった頼り方もできる。明らかでないから「騙している」と思われているだけで、「俺は騙すよ」と明らかにしていてくれれば問題無い。
 
 朝日やTBSみたいに後からバレると不祥事だけど、先に宣言しておいてその通りやるなら、それは企業姿勢を貫く立派な経営方針だ。
 
 
 物言うスポンサーとか政治家は規制しちゃえばいいんだよ。
 たとえば、そうだなあ。寄付に関する税制を変更してさ、赤十字とか寄付したらそのぶんは非課税とか明確にしてさ、で、報道にスポンサードした場合、広告効果があるって扱いだから、とりあえずその半額くらいは非課税にするか、税率下げるかしてさ。
 そのかわり、文句言わせない。一切合財言わせない。