んじゃネットの情報には問題ないのかよ?

 
 タップリある(笑
 それこそ、別に公正中立である必要がない(←ココ重要。自由主義においては言論思想の自由も保障されるべきだからね)し、個人レベルでは情報収集能力にも検証能力にも限界があるし、しかもその限界はメディアより低いところにある。
 事故現場や事件現場、関係者の言論などで報道に乗らない事実真実が表に出ることもあるけど、ネットだからって鵜呑みにはできやしない。
 
 ただ、唯一、マスメディアと違って。
 
 ネットはもともと素人集団の言論が渦巻いているという前提を誰も彼も納得している(はずだよね)。どこかのblogに書いてあったことを鵜呑みにはしないだろう。
 俺だって、TBS ネタのときに gori さんとこに書いてあったネタに一次情報からの検証がなかったら「ふーん」で済ませていただろうと思う。
 要するに、ネットだと最初から鵜呑みにできない。2ch で鍛えられた人なら特にそうだろう。ガセネタや釣りが横行している匿名のコミュニティで、中に混じっている本当の話を拾い上げたり、ウソでもいいから楽しんだり。そのあたりの切り分けは各人が各人の基準でやっている。
 
 マスメディアに対して、2ch と同じように対峙しなきゃいけないってのは、マスメディアにとって損な話だと思うんだけどな。