今回の TBS は

 
 アンケートという、言ってみれば最も操作しやすいツールを使ってミスった(笑)わけだけど、実は報道ってのは他にもいろんなことをしている。
 たとえば、「遮蔽」
 テレビや新聞じゃ「アジア各国が{首相|麻生大臣}の靖国参拝に反対」とか書いてるけど、これも遮蔽。実際には特定アジアだけだったりする。
 ウトロ問題。京都のウトロ地区で、在日朝鮮人の人が立ち退きを迫られている問題。韓国も日本に対して早期解決を申し入れたりしている。実はコレ、在日の地主が在日を追い出そうとしているだけの、在日同士の諍いで日本人は関係していない。でも差別問題のようにして報道されている。地主を通名で出したりしてね。
 ニートの問題。100万人の働かず学んでもいない人がいる、らしい。その少なくない部分に在日朝鮮人がいて、生活保護を受けていることが報道には乗らない。
 まだある。パラオは太平洋戦争中戦場になったが、親日だ。国旗まで「日の丸を真似て、でもそのままじゃ失礼だから、日本が太陽ならパラオは月で、そして中央から少し外れて」なんて気の使いよう。
 事件を起こしても、特定集団に属していれば本名を明らかにしない報道機関もある。
 逆にサリン事件の冤罪のように、報道が勝手に決め付けてしまった例もある。最近明らかになったものでは、宮崎勤の事件で部屋の中をいじって撮影して、いかにも「ヲタクは犯罪者」であるかのように「演出」した例もある。
 TBS の報道では石原都知事の発言歪曲やオウム真理教との接近(坂本弁護士テープ問題)など、数の上ではサンゴKYやNHK問題捏造、田中知事発言メモ捏造などの朝日系列に劣るものの、なかなかいいジャブを放っている。
 
 筑紫哲也とか鳥越俊太郎使ってるうちはダメなんじゃねーの?朝日のアレ、なんだ、ええと、朝生の司会者。あれと一緒でさ。