っつうか

 
 中国とのサイバー戦やら韓国との喧喧諤諤をヲチるためにその周辺知識を調べたりしてたらいろいろビックリするようなことがわかってくるのよね。
 
 従軍慰安婦は朝日のガセネタだとか、100人斬りも毎日のネタだとか、南京大虐殺も中国のネタだとか。
 調べていくとね、中韓が日本に謝罪と賠償を求めている大部分の根拠がウソだってわかる。
 (大部分、としたのは謝罪と賠償の要求の全てを知っているわけじゃないし、全部調べたわけでもないから)
 
 とりあえず特定アジアをちゃんと敵性国家だと認識して、アジア全体と平和的に向き合うほうが国益に適うと思うよ。
 インドとの経済協力や文化交流も一時期盛り上がり始めたのになんかヘンなことになってるし、東南アジアとはバブル期にヲッチャン連中がオイタしてなんかイメージ悪くなってるし。そのへんと手を取り合ってもういちど背筋の伸びた毅然とした日本を取り戻したほうがいいよ。
 
 いつまでも戦後じゃダメだよ。敗戦国を抜け出して普通の国になろう。
 もちろん国際貢献等でそれなりの責任も負うことになるだろうけどさ、常任理事国入りを目指すなら、敗戦国から抜け出さなきゃ。
 そこから始めないと、常任理事国もクソもねえし、なによりアジアの信頼を裏切ることにも繋がる。親しくしてくれて信頼してくれる国がたくさんあるなら、彼らのために一肌脱いでもバチはあたらないと思うよ。