ふと思いついて

 
 っつうか激しく手抜きをしたい気分になったので炊き込み(?)ごはんを作る。
 おこめ二合に豚肉切り落とし(いわゆるブタコマ)200g、固形コンソメ二個。
 普通にごはん炊くようにまずコメと水を量り、ブタコマとコンソメを投下、しょーゆ大さじ2〜3といったあたりで適当に。
 
 炊けたらできあがり。
 
 ちょっと刺激が少ねえ!と思ったので、一味を投下したりするとよさげだ。炊き込みだと砂糖とダシも使いそうだけどコンソメから甘味とダシが出るので放置できるぞ。
 なんつうかタケノコとかシイタケも投下したくなる味だった。これから秋にむかっていい手抜き方法を覚えたな。
 もしかすると、手抜きの味方ミックスベジタブルでもウマーなものになるかもだ。エビとかも使えそうだな。
 
 問題は二合で炊くと思ったより炊き上がりの分量が多くなって一人ではキツキツなところだ。二食に分けるとちょうどいいけどな。
 あと、炊き込みにしちゃうとカレーと合わないのが辛いところだ。