しょくせいかつ

 
 カレーがなくなった。おなべからっぽ。
 すこしせつないね。
 
 
 えー。
 これで先週の水曜日に作って木曜日から食い始めたカレーがなくなりますた。
 木曜日の晩飯から、金曜の朝と晩、土日の三食ずつ、月曜の晩、火曜の朝晩、そして今日水曜の晩飯までですた。
 13食食って、増量ぶんあわせて30皿ぶん*1の消費。一食あたり2.3杯のカレーということになりますか。
 ま、実際には夜食で食っちゃったりしたのでな(´д`; にしてもたぶん一食二杯だ(´д`;
 
 計算しなけりゃよかった・・・
 
 で。今日なくなるとわかっていて増量に踏み切らなかったのは、昨日にんじんたまねぎじゃがいもの安売りをわかっていたのに仕事を読み違えて*2ヘロヘロになって帰ったので買い物いきそびれて材料切れをおこしたのが理由だったりする。
 なんせルーの代金いれて、せいぜい1000円で10皿ぶんつくれるカレーは貧乏人の救い主なのだよ。月末だし。
 
 で、今回のカレーは。
 チキンカレーで製造して、当初はそのまま。続いてカツカレーやチーズカレーのあと、増量のタイミングで肉の量を減らし、えびカレーを経由してシーフードに。
 チキンは皮を取って使うとアッサリに仕上がるので、あとでシーフードに移行しても影響がないのだ。
 逆にシーフードから別のに移行しようとすると、香りが残っているのであんまりおいしくならないのだよ。
 
 あー。そろそろ買い物いかないとな。冷蔵庫には炒め物用の味付けイカがあるだけだ。某ケツの人のようにササニシキをおかずにコシヒカリを嗜めるほどには悟れてないし。
 
 あ、ごはんですよ発見。とりあえずこれでいいや。
 

*1:ルーの規格どおりの分量による

*2:もっと早く終わらせるつもりでいたのに終わらせきれなかった俺激萎え