酒といえば

 
 出張先で連れて行ってもらった沖縄料理の店で、「どなん」*1の60度のやつが並んでたのを発見。
 メニューにもちゃんと載っていたので喜び勇んで注文。「ロック?ストレート?」の問いに迷わず「ストレートでヽ(*´ー`*)ノ」
 
 来た来たヽ(*´ー`*)ノわーい
 ためしに一緒に行った某氏にひとくち。悶絶。
 おいらさくさく呑む。微妙に呑みなれた、ちょっと甘口でじんわり染みてくる感覚が萌え。
 結局、ストレートに沿えて出てきた冷水はほとんど飲まずに「どなん」ワンショットを呑みきったら「強いねえ」とか言われた。
 どなんに限らず、泡盛はとっても飲みやすいのですよ。
 
 うみぶどうとか豆腐庸とかナベラチャンプルーとか食えて満足。ミミガーも旨かった。沖縄料理の店でもなかなかナベラー*2は無いんだよね。
 

*1:泡盛の種類のひとつ。個人的にベストof泡盛

*2:へちま