鶏モモのしょうが焼き

 
 手軽に買える鶏肉って、モモ・ムネ・ササミ・手羽先くらいだと思うけど、冷凍に耐えられるのってモモくらいしかないよね。
 ササミは冷凍するとてきめんにパサパサになっちゃう。薄切りにしてタレにつけこんで戻してからじゃないと使いづらい。焼き物には辛いね。
 
 でもねー。いちど冷凍すると下拵えで包丁使うのがすげえ楽だったり。
 
 研究の余地ありですな。
 
 で、今夜はしょうが焼き。市販のタレで誤魔化したので手軽ったらありゃしない。
 鶏モモ肉を解凍して一口サイズに切り分け、しょうが焼きのタレに漬け込む。30分くらいで充分。
 タレごとフライパンに落とし、強火で片面を焼き上げてから中火に落として裏返し、火が通るまで。
 
 この手のしっかりした味のものはゴハンが進むこと進むこと。