IBM Refreshed PC

 
 新宿で迷子になって泣きそうになっていたときたどり着いた見覚えのあるソフマップで見かけたので。
 
 だいたい Pentium3 700MHz でメモリが 256MB くらいのノートで六万円くらいからある模様。
 OS 無しだけど、Linux とか BSD 入れて使える人には丁度いいかも。
 IBM の端末はドライバが揃いやすいのでつ。変に特殊なパーツを使ったりしてないので、意外なほどすんなりと各種ディストリがインスコできたり。
 何も考えず標準のワークステーションインスコで X + Gnome な環境で立ち上がるところまでいけたり。
 問題があるとすればモデムかな。内蔵モデムは WinModem なので Linux 等からではそのまま使うわけにはいかない模様。
 さいきんは端末からダイヤルアップせず、ダイヤルアップルータを使ったり PPPoE 使ったり LAN 経由だったりするのであんまり気にしなくてもいいかもです。
 
 このへんの端末、二年落ちくらいのが多そうですが、実は調査用とか作業用にはけっこう重宝できてそんなに問題無いスペックが揃うんすよね。
 短期的*1に使うなら充分使い物になりそう。
 
 うーん。一台サブノートに欲しいな。
 

*1:Linux/BSD で二年くらいかな