なんとはなしに

 
 FriendCaller というサービスがあったので登録してみた。これは要するに IP 電話なんだけど,ブラウザ上のアプレットから電話がかけられるというもの。
 専用のアプリを入れなくてもいいのよね。
 
 つことで,上のほうで
 
 ってリンクを貼りました。
 
 このリンクをクリックすると,FriendCaller のサーバから sipapplet というアプレットをダウンロードしてきます。書名されてるので認証してやってください。
 あと,ファイアウォールがゴネると思うので,アプレットの通信を許可してやってください。
 すると,しばらく待てば接続画面になります。Call ボタンを押すと,私がオンラインにいれば,私に電話がつながります。
 
 ただ,ブラウザのアプレットだとマイクの音量がすごく小さいので,あらかじめPCのマイク音量を最大にしたり,マイクブーストをかけたりしないとこちらには聞こえないということになりがちのようです。
 また,遅延が数秒〜十数秒のレベルで発生します。かなり話しづらいかと思いますが,ヒマな人はためしに遊んでみてもいいんじゃないでしょうか。
 
 他のサービスでは「未登録の誰もが手軽に無料通話でかけてくる」というわけにはいかないので,とりあえずこのリンクを設置してみます。
 いまいちなようなら外しますけど('A`)
 
 まー,電話番号に発信しなけりゃタダだし,ものは試しで。