マルティン・ニーメラー牧師の詩

 Wikipedia の該当ページ
 
 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
 (ナチの連中が共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、)
 私は共産主義者ではなかったから。
 
 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
 私は社会民主主義ではなかったから。
 
 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
 私は労働組合員ではなかったから。
 
 ////////////////////////////////////////////////////
 彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
 私はユダヤ人などではなかったから。
 ////////////////////////////////////////////////////
 
 そして、彼らが私を攻撃したとき、
 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。