禁煙したよ

 
 禁煙成功した奴ちょと来い - ブラブラブラウジング
 http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1514250.html
 を見て。
 
 俺も禁煙して四ヶ月近く。もう禁煙中というより非喫煙者とか元喫煙者って感じなので,俺が禁煙に成功したやりかたを書いておくかな。
 これから禁煙しようという人の助けになれば幸い。
 
 きっかけは三月に高血圧の通院で「タバコはそろそろ止めたら?」と医者に言われたこと。
 それから一ヶ月かけてタバコを軽いものに変えて,さらに本数を減らして,四月四日から完全禁煙の状態に移行した。
 禁煙外来を使うのはギリギリ保険が効かない範囲だったのでとてもイヤだったから,自力で禁煙外来でやってる治療法と同じような事をやってみたという感じ。
 
 もともとは,マルボロブラックメンソールを吸ってた。6mgでメンソールのきっつい奴ね。これを一日ひと箱吸ってたのがスタート地点。
 これの本数を,二週間くらいかけて半分まで減らした後,同じマルボロブラックの1mgのやつに変えた。
 軽いのに変えた後は一時的に本数増えるけど,これをまた二週間くらいかけて本数を減らしていって,最終的に一日五本くらいまで減らす。
 どうしても吸いたいポイントってあるのよね。俺の場合,朝起きたとき,ウンコしてるトイレの中,毎食後,寝る前あたりかな。限界まで減らしてもそのあたりは吸ってたりする。
 で,一日に1mgのタバコを五本くらいまで減らせたら,一気に禁煙に移る。一日あたり1mgを五本ってことは,ニコチン量でいけば元の6mgのを一本と同じくらいになってるから,意外と禁煙に移れる。
 
 で,しんどいのが最初の三日。
 ニコチンの禁断症状が出る。とはいえ,一ヶ月かけてニコチン量を減らしている作業中とそんなに大差ないくらいなので,乗り切ることはできる。
 一週間もすればニコチンは完全に抜けて,あとは習慣との戦いになる。
 俺の場合,メンソールの感覚がとても懐かしかったので,スピードブレスケアを使って誤魔化した。
 スピードブレスケアのメンソール感がマルボロブラックのメンソール感みたいにガツンとくるので助かった。
 で,そうやって吸いたい欲求やついタバコを探す習慣と戦って,一ヶ月くらいで習慣も抜けてくる。あとは惰性でなんとなく吸わない日が続いて,スピードブレスケアにも頼らなくなってくる。
 二ヶ月目あたりですっかり楽になってて,もう我慢とかとは縁遠くなってる頃。
 そこまでいけば,あとはわざと吸わない限り禁煙状態でいられると思う。
 
 で,そうやってもうじき四ヶ月。すっかりニコチンも抜けて喫煙習慣ともおさらばしたので,禁煙中ではなく,被喫煙者か元喫煙者あたりを名乗ってもいいかなって感じ。
 
 意外とすんなり禁煙までいけるよ。
 本数減らしてるときに試しに一日禁煙とか二日禁煙とかやったけど,やっぱり1mgで五本まで減らしてないと禁断症状が辛くてまた吸っちゃったりしたので,1mgを一日五本まで減らしたのが成功の要因だと思う。
 
 禁煙外来で使うニコチンパッチやニコチンガムも,ニコチンの摂取量を徐々に減らして気団症状軽めでニコチン依存から脱出するものなので,俺のやった減煙から禁煙に移る方法も考え方は同じってことになるわけ。
 
 ということで,禁煙したいと思っている人。急にやめると辛くて失敗してまた吸っちゃって後悔してる人。
 少しずつ減らして,気長に禁煙状態まで移してみてはどうでしょう。
 
 ちなみに禁酒はある日突然止めちゃったです。もう二年くらいになるんじゃないかな。
 毎日晩酌してたんだけど,スッパリ止めました。
 禁煙より禁酒のほうが楽だったな。アル中じゃなかったみたい。