休憩中

 
 ニコニコの動画をダウソ→変換→Zaurusで初音動画を携帯。作業中BGMとしてオリジナル系をヘビーローテーション。ニコ動でみられる大部分はカラオケだけどオリジナルの中にすごいのが混じってるのがタマラン。
 Packagedとかえれくとりっく・えんじぇぅとかこの想いつたえたくて(まともな歌詞版)とかヤキイモとか子猫のパヤパヤとかもっと歌わせて2107とか。
 カラオケ系でもIlvan PolkkaとGo My Wayは動画としてよいものがあるな。ネタのロイツマ、職人のごまえーといったところか。
 
 初期にロイツマごまえー、オリジナルでPackagedやら恋スルVoc@loidとか出てきたのが流れを決めたなと思うのは俺だけか。これは2ちゃんでよくある「秀逸なネタの>>1とスレを決定付けた>>2-10」みたいな流れだと思われる。
 
 ってか初音はPerlとかRubyの位置のツール。それらを使ってリリースされたフリーウェアがニコニコにうpられてるわけよ。
 マなら経験あるだろ。最初は誰かのマネをする。同じように初音の飼い主もカラオケやったんだろ。
 PerlRubyやそんなもんのスゴさがわかるのはマだけ。同じように初音の道具としての凄さはたぶんDTM野郎を中心にIT野郎とかがわかってる。俺はそこから出てきた成果物をスゲースゲーいいながら楽しむ。
 
 それでいいんじゃね?。俺はクリプトンもヤマハもニコニコの職人達もみんなスゴいと思うよ。
 
 最近は祭りも一段落して、初音の声質も知られてきたようで。ここにきてMEIKOとかKAITOも徐々に出てきた。特に KEIKO はパワーある。初音はなんか幼い&細いけど KEIKO は強い。わPの新作はまだか。
 あと KAITO。うたのおにいさんっぽい。初音ミクを使った「みんなのうた」風のものも増えてるし、今後はまだまだいいのが出てくるよ。期待ageしとこう。
 
 MIDIブームの頃に9801に安い音源とミュージ郎Jrなんか入れてたなあ。何も完成させられなかったけど。20年位前。今じゃソフトウェア音源でもスゲーんだよなあ。
 
 さて原稿書くかな。