そろそろ

 
 鍋物の季節ですな。
 また白菜と豚肉とネギと豆腐でやりますか。
 
 鍋物だとダシさえしっかり取れば塩なしでもウマいからな。料理酒買ってきとこ。
 鰹だしとか昆布だしを日本酒で伸ばして白菜と豚肉。取り皿に鍋の出汁を少し取り分けて柚子と七味唐辛子で味を調えて付けダレにすれば酒が進む進む。
 
 ひよこちゃん土鍋はもういないけれど、ちゃんと土鍋は用意してあんのよ。ついでに一人用鉄鍋も。ご家庭用すき焼き鍋ってのもあるんだけど(4〜6人用)なんで一人暮らしで突然すき焼き鍋だけそんなデカいの飼ったのか自分でも意味不明。たぶん閉店セールの投売りで死ぬほど安かったから。記憶が正しければ二千円くらいだったような。
 
 とりあえず豆腐と白菜とネギだな。肉はなくてもいい。ネギだ。ネギ。ぶんぶん回しながらネギだ。やっつぁっつぁばらりったn
 家にいる間ずっとニコ動ではちゅね再生中だが中毒ではないな。
 
 いやだから鍋だ。豆腐だ。白菜だ。ネギだ。ネギだ。ネギだ。ネギはついてないけどできればほしいな。
 
 
 
 仕事しよう。