ぱそ

 
 とりあえず裸族の服とSATA+IDEをUSBに変換するケーブル買ってきた。出費総額3800円。
 つないでみたらとりあえずデータは見えたので吸出しは可能ということで。普段使っていたアプリそのものは次の環境でインスコすればいいか。Visual Studio 2005 Express とか、フリーのフラッシュ作成ツールとか画像いじるツールとかだし。Office も入れなおせばおk。パッチ当てるの面倒だけどな。あとはVNCとかブラウザとか。貧乏性で溜め込んでいたデータが大部分なので、ここで整理するのも一手か。
 吸い出さなきゃいけないデータは基本的に Documents and Settings の下にあるんでそのあたりは楽。せっかくなので会社でフォレンジックの仕事に使っているコピー機でイメージ吸い出しておいてマウントしやs・・・・下手に解析されたら恥辱にまみれそうなのでやめとくか。
 
 それにしても接続のハブにもなっていた端末なだけに無いと不便このうえない。出先から自宅につなぐときも、いちどLinuxのサーバを経由してSSHトンネル掘ってからデスクトップPCにVNCでつないで、必要なデータを表示させていた*1のよね。以前はポータブルハードディスクに入れて持ち歩いてたデータも、今はセキュリティポリシー上そういった個人のデバイスを接続するのは禁止ってことになったっていうかそういうルール作る現場にいたというか。なので、おいらが率先してルールを破るわけにはいかないので、そこいらへんは真面目にやっていたのですよ。トンネル掘る是非は別だけどな。
 
 とりあえず裸族でなんとか誤魔化せる模様。問題はほかのストレージも一杯々々*2でデータの逃がし先がないということ。ストレージサーバの増強も考えるか。
 
 メールの移行が面倒なんだよね。・・・・・・思い切って過去のメールは捨ててしまうのがいいのかなあ。
 
 で、パソ見繕ってみたんだけど後述の通りお金ないので銀行いったらもう閉まってたのでコンビニで五万円おろした。これでハイエンドマシンもおっけー。でもイザとなると躊躇する俺小心者。
 結局は裸族でとりあえず誤魔化した感じ。あとは様子を見ながらストレージ増強も検討しつつ、Vista Ready にするかローエンドで誤魔化すか考えながらということで。
 
 ってか最近の自作事情まるでわかんねえ。マザーボードの規格が俺の頃*3と違いすぎる。ベアボーンに逃げるか?とか考えたけどやっぱり高くつくみたいだし。
 
 まあいいや。久しぶりに万単位の金額の買い物でワクテカを楽しむか。
 

*1:自宅で収集した各種情報とか。VNCだと取り寄せなくても一応は表示できるので便利。動画は無理だけどドキュメント類なら平気だし、ブックマークも一元管理できるから便利だったのよねー

*2:実験用の仮想マシンのデータがたくさんある。一個で10GB使うのよね。その他、アプリのインストーラとかのCDもイメージにして取り込んでいたりするし。過去に収集したぬこ画像とかのデータもあるし。メールも捨てきれずにかなりの量をとってある。

*3:せれろん300Aを440BXなマザーでオーバークロックして500MHz超えとかしてた頃。