やきにく

 
 ひさしぶりに料理系。
 
 塩ヌキ焼肉。味噌ダレ風。
 肉なんで高血圧にはあまりよくないんだけどね。目分量なんで「ぐるめ」のほうで。「れしぴ」にするなら再現性が欲しいっつことで。
 
 チーマージャン(ゴマペースト)を味噌のかわりにします。ひきわり納豆を加えても可だけど粘り気が出るので付けダレには向きません。
 チーマージャン、炒って挽いたゴマ、つぶしたニンニクをタップリ(粉末でも可)、万能ネギのみじん切り、胡椒、一味唐辛子を練ってネットリしたところで焼酎で伸ばし、さらりとしたところで豚肉を漬け込みます。
 味がそこそこ染みたあたりで焼きます。フライパンでおk。仕上げにたっぷりのネギと一味唐辛子少々で味のコシをつけて、和からし(粉末がいい。練りからしは塩が入ってる)少々。
 味噌からは遠いけどコクと辛みにネギの香りがなかなかイケます。豚肉と鶏肉が合いますが牛だと少し肉が強すぎるかな。アッサリした肉がいい感じ。
 テフロン加工なフライパンを使って、豚肉の油や鶏肉の皮んとこの油で焼くのがポイント。
 ちょっぴりコゲ気味にすると香ばしくてグッド。
 
 タレをしっかり絡ませてから焼くと結構濃厚になるので、ごはんに乗せてガッツリいけます。コッテリピリカラで丼飯対応。おかずパワー高し。
 レタスをちょっとだけレンジでチンしてやわらかくしたもので巻いてもよし。脂っこくて蛋白質満載なので動脈硬化促進っぽいけど、ウマいからいいのだ。
 消化を助けるために大根の千切り?ツマ?をタップリ巻くのもよし。二十日大根巻くとサッパリ感が素晴らしい。ただし薄切りの肉限定。ブタコマとか安売りのショボい肉のほうがウマい。
 
 とはいえここんところ血液検査の数値があまりよくないので肉は控えなきゃだな。