だからもうWindows9x系は終わったんだって

 
 GW 中は原稿書き(と、息抜きと称して大部分の時間を費やしたディアボロの大冒険)に費やしたのでいまさらだけど、スラドのスレからリンクされてた mixi ニュースとか見て思ったこと。
 
 10年前といえばドリキャスとプレステ2が出た頃か。プレステも終焉だしドリキャスに至っては・・・
 プレステ2は2000年?ってことはWindows2000の時期か。じゃあWin9x系はゲーム機で言うところの「16bitハード」ってところか。
 初代プレステ、スーパーファミコンからNintendo64セガサターンの時代。
 
 コンピュータ製品としては比較的寿命が長めの、同一ハードで保守しやすいはずの家庭用ゲーム機で、今もって保守してるところ、ある?
 セキュリティパッチってのは確かに修理に相当する。でもさあ。今「スーパーファミコンの動作に不具合が」て。ガス湯沸し機とか、リフォームで交換が前提の20年スパンな製品ならいざ知らず、セガがサターンの保守してるかな?
 工業製品としては保守部品の保持期限があって、確か部品を何年か保持してなきゃいけないはずなんだけど(今でもパソコン本体としての部品、つまりハードなら10年前のものでもなんとか入手できる)、ソフトウェアは更新されてる?
 
 言い方を変えよう。
 
 10年前に発売されたゲーム本体で、今でもゲームソフトが出てるのってある?
 
 スーパーファミコンで未だにゲームしている人がいたとして、その人のために無償アップデートする?
 っつうか、今スーパーファミコンで遊んでる人ってどれくらいいる?
 いないでしょ。押入れの中にならある、とかそんなんでしょ。それ保守しろって言うの?
 
 いつまでもスーファミでいいってのは、まあそういう価値観があってもいいんだけど、いいかげん周りも見回そうよ。
 世間はもうプレステ3だのWiiだのになってんだよ。
 
 Windows98と同時期のドリームキャスト。有償修理すら終わったんだよ。パッチの無償リリースが終わったくらいでガタガタ言うなよ。
 
 ソフトウェアはタダじゃない。フリーソフトだって厚意で提供して頂いているだけで、それ以上のサービスは無償じゃないものが多い。
 Linux でソリューション組んだってタダじゃないんだよ。
 
 そりゃ俺だってあんまりカネかけたくない。でもケチっていいところとよくないところがある。
 ソフトウェアの更新費用ってのはランニングコストだ。
 
 ランニングコストが払えないならランニングを止めるしかない。ランしない、つまりソフトウェアの廃棄だ。
 メンテナンスされないものを使うな。それは工業製品もソフトウェア製品も同じ。
 当時、MS-DOS の頃から MS のクライアント OS は約2年半に一度バージョンアップしていた。それはWindows95から2000、XPあたりまでずっと続いたサイクルだ。一目瞭然。
 
 1984〜1986年 MS-DOS3.x
 1988年 MS-DOS4.x
 1991年 MS-DOS5.0
 1993年 MS-DOS6.x、Windows3.1J
 1995年 Windows95
 1998年 Windows98
 2000年 Windows2000WindowsMe
 2001年 WindowsXP
 
 90年代後半から00年代前半にかけて OS の更新を考慮しなかったのは単に考慮不足としか言いようが無い。未だに10年前の OS をネットワークに繋がなきゃいけないのは先見の明が無かったというだけのこと。Windows2000が出てきた時点で「将来的には32ビットコードに統一」ってのは繰り返し広告されていたはずだ。それでも更新しなかったのはてめえらの判断ミスでしかない。サポートの終了に関するアナウンスが不足していたのは確かだけど、いつかは終焉するってのは見て取れたはずだ。そのときになって何の準備もしていないのは準備しなかったほうも悪いんじゃないのか。
 
 それを全部マイクロソフトの怠惰や消費者無視の殿様商売のように言いがかりをつけるのは間違ってる。
 
 「大事にしてたスーファミなのになんで新しいソフトが出ないんだよう!」なんて駄々捏ねたって任天堂は何もしてくれやしない。同じ事だ。
 ソフトウェアベンダも新しい OS やアーキテクチャが出たらそっちに合わせるほうを選ぶ。寿命が長いものをサポートするほうが利益に繋がるからね。それとも保守にかかる工数を払うかい?相当な金額が飛んでいくと思うよ。リプレースしたほうが安いだろう。
 
 古いものは全部悪いわけじゃない。だけど、今、高速道路に馬車は乗り入れられない。
 自分だけは馬車で生活できてるのかもしれないけど、だからといって渋滞の原因になるんじゃない。自分だけが平気だからって好き勝手するんじゃない。
 
 ネットは公共の場所なんだ。最低限、周囲に迷惑をかけないように気を使うくらいはしてほしい。だから、せめて人様に迷惑をかけないように、終わった OS でネットには繋ぐな。
 
 個人ベースならなおさらだ。いまどきパソコン本体はショップブランドで五〜六万も出せばOSつけて買える。WEBとメールくらいなら買ってそのまま使えばいい。過去のメールを見たいならそれだけコンバートするなり見たいときだけお古を起動すればいい。その他はせいぜい年に一度の年賀状なんだろ?ネットに繋ぐ必要なんかない。
 プレステ3買うと思って買い換えろよ。
 そんなカネも出せないなら、回線代ケチったほうがいいんじゃない?一年我慢すれば本体買えるよ。その頃には Vista もこなれてきて安定してるだろ。
 WEbとメールだけならケータイでいいじゃん。今から半年我慢して年末に少し奮発したら年賀状にも間に合うよ。
 
 何の問題もないじゃん。