そういや

 
 今日の塩分摂取ってどんくらいなんだろう。
 
 朝は寝坊したのでトマトジュースだけ。Naで10mgとかそんなん。
 昼は昼イチで打ち合わせがあったので手抜きして社食でカレー。多めに見積もって食塩3gか。
 一日で缶コーヒーをブラックで4本の一本あたりNaが20mgとかなのであわせて100mgで紅茶を一杯でええとこれは誤差の範囲か?一応20mg足しておこう。
 晩飯はガッツリ喰ったので、焼肉のタレ大さじ3でNa換算500mgに豚肉と鶏肉、あとはネギとニラと白菜なので大雑把にこれらあわせて800mgってとこだろ。でもダシはまるごと残ったので、せいぜい600mgってとこか。
 
 ええと、Naで2100mgに食塩で3gとして、Naを食塩換算すると5.3gなんで食塩換算で一日あたり8.3gか。一日6gは軽くオーバーしてるな。
 
 やっぱトマトジュース飲んでおくか。