見てきた

 
 2DK のオープンハウス。和室六畳に洋間六畳、DK六畳相当。
 今住んでるのが和室六畳にDK六畳相当、ユニットバスなので充分な広さである。
 やはり北向きなのと線路がむっちゃ近いということで価格が下がっているもより。南側なら宣伝文句の眺めも・・・といったところだろうけど、北側でも意外とそうでもない。海見るか山見るかの違いってくらいですな。
 あと、以前は分譲賃貸に出されてた部屋だとのこと。いわゆるワンオーナーとかじゃなく入れ替わりが激しかったとかそういうことも絡んでるのかなあ。
 そのかわり内装はほとんど入れ替え。クロスの張替えや畳・襖の入れ替えも済んでる。
 
 部屋そのものはエレベーターから近くて、たぶんそれも安値の理由。人通りがあるってことだな。角部屋が人気で高いのと反対の理由ってところ。
 それから住人は国際色豊か。少なくとも日本語より英語がいいって人はそれなりにいるはず。掲示板の「お知らせ」とかが二ヶ国語だし。
 
 あと台所が十二分に広い。シンクも大きいし、ガスの二口コンロがある。旧式だけどシステムキッチンってところ。建築当時からのものだということで古くはあるけれど実用上問題はなさげ。見える範囲では配管も取り替えられている模様。今使ってるガスコンロも置ける場所があるし、洗い桶置いても充分なシンクだし、たぶん食器洗い機と電子レンジを並べておいても大丈夫。台所周りに収納はタップリあるのでスパイス並べても問題なさげ。リビング兼キッチンとして充分に使えるな。和室は畳が一部カットされてた。畳の張替えのときは面倒そうだな。10年先の話になるとは思うが。採光の関係から見ても和室の位置は明らかに寝室だな。タンス置いて寝床に使うというわけだ。
 風呂もそこそこ広い。足伸ばして半身浴できる浴槽がある。トイレは狭くはないなってところ。段差が少ないので長く住んでも大丈夫だろう。
 
 そういえば、今月末でマンションタイプの光回線が入るとのこと。全部で何戸いるんだっけ?・・・200戸か。広い部屋もあるマンションなのでそのうちどこかに一人か二人の Winny 厨房がいたらキツいな。
 
 その他、給水関連・外壁保護・エレベーターについてはメンテナンス済み。大規模メンテナンスも定期的に行われていて管理上問題はなさげ。ただし管理人は土日休みなのでそのへんが問題と言えば問題か。
 自転車置き場は微妙。ほどよく狭いので置けるかどうかぁゃιぃ。バイク置くのも可能とはいうけどどうだろうなあ。スペース空いてない気がする。
 折りたたみの原付はエレベーターに乗せちゃマズいのかな。管理組合からのお知らせの張り紙で「チャリとかバイクは乗せるな」って掲示されてたし。
 台所以外で梁のでっぱりも結構大きかった。逆にいえばマンション本体がガッシリしているともいえる。出っ張り部分を利用して突っ張り棚方式で家具類を設置してやればよさげ。
 一階部分三分の二くらい駐車場のため大規模な地震には弱そう。とはいえ昭和55年の耐震強度関連の改正後の建築物(S57/1982年 3月)なのでそこまで弱くはないか。
 
 原付で会社まで 15 分、道なりの距離にしておおよそ 5km ってところ。自転車なら30分くらいかな?
 周辺は商業地らしく企業系ビル多し。買い物しに行くとなると自転車で五分から十分くらいのスーパーに出向くことになるか。綿密に周辺を見てまわったわけではないのでもしかするともっと近くにあるかもしれないけど、大きな通りに面した大きめのスーパーだとだいたいそのくらいの距離で見つけた。
 
 ローン審査が通るなら、支払いは毎月管理費込みで8万ちょっとというところ。今家賃で5万払っているので負担は少し増えるけど、まあ大丈夫だろう。ローンが済めば管理負担金と固定資産税で毎月の負担額は三万円を下回るし、それはそれでいいんじゃないかな。駐車場は空きがあったとしても月極で2万3千円弱。立地からすればそこそこの値段。当分クルマ買う予定は無いけどな。
 
 住む事をイメージしたところ、手狭ということはなさそう。手持ちの家財道具の置き場所を想定してみたけど設置スペースに問題は一切無し。強いて言えば今住んでいるところにはついているクローゼットがこっちにはないので、着るもの仕舞うのにそれなりのものを用意する必要があるくらいか。ハンズで五千円で売ってたな。
 
 最大の関心であるところのぬこさまお迎えだが全く問題はなさげ。頭数制限があるかどうか聞くの忘れてたけど、すでにペットマンション状態なのは確認済み。住人の結構な割合で犬とか飼ってる模様。中にはマナーの悪い飼い主もいるみたいだけどな。完全室内飼いのぬこさまなら全く問題なしということ。少なくとも昨日までに確認したように小動物はOKだし。犬は大きいと問題らしいけどな。つうことでぬこさまをおひとりおむかえするぶんには全く問題はない。管理細則次第ではおふたりお迎えできるなあ。おひとりだけだと俺が仕事に出てる間寂しがるかもしれないのでおふたりいらっしゃれば一緒にお戯れあそばされることだろう。
 
 
 さて。ローンが組めれば金銭的には手が届く。長く住むことを考えて基本的に買い替えは考えない。マンションそのものの寿命は60年とか言われてるけど、メンテナンスはよくされているようだし、大まかに見たところコンクリート部分でひび割れていたりコンクリ成分が流れていたりする部分も見当たらなかったので、築24年にしてはよい状態なのでは。売出価格850万、諸経費約100万。合計950万で入手したとして、10年住んだらその他管理修繕費と固定資産税で年額24万だから240万の負担金があって、合計1200万の出費に相当。となると年額120万相当だから、一ヶ月あたり平均で住宅費は10万円ってところか。
 今の家賃が5万円だからな・・・倍にはなるが、その先10年はローンが終わって年額24万で済むことになるから、管理費等が今のままと概算して20年住んだら1450万相当の出費になって平均年額が73万円弱、一ヶ月あたり6万の計算になる。将来の自分の負担を軽減するための先払いみたいなもんだな。
 マンション自体が60年持つとして、あと30年くらい住むとしたら、俺は65歳になってるわけか。定年を迎える頃で、平地でまったり暮らすことを考えて郊外に移るかもな。30年でどれだけの蓄えができるんだろう。取り壊しまで住めばその先は蓄えをもとに老人ホームかねえ。
 
 つうことで、一人暮らし前提で終の棲家にするにはなかなかヨサゲな物件ではある。
 まかり間違って結婚して子供ができるとしたらそのときは買い換えを考えるんだろうけど、まあ、それはちょっとありえないしな。
 
 泣いてないと何度言えば(略
 
 
 つうことで、ローンの仮審査の申込書を書いてみるか。