検診日

 
 病院で血液検査と診断。血圧測るとドクターが「・・・・おかしい」とポツリ。高いのか?高すぎるのか?と思ったら自己申告より低すぎるとのこと。
 上にも書いてたりするけど、朝ごはん食べる前に測ってるとだいたい今のところ 160/170-115/100 くらいの血圧なのよね。それが今日病院の水銀柱のアレで測ったら 140-90 で軽症高血圧と境界高血圧の臨界線上だったわけだ。自己申告が家で測ったとおりの 160-105 前後ですーってのを伝えた後だっただけにビッツラこかれたというわけで。
 俺もそんな「オカシイオカシイ」言われたらビビるっつーの。
 
 で、測りなおしてやっぱ 140-90 で合ってると。
 
 とりあえず薬は変えずに様子見継続。もう少し体重が落ちてきたら薬を一段階軽くできるかもしれないなと期待。
 最初が 220-150 だったかな、マジに昇天五秒前だったのでそれから比べると中の人が一人いなくなったくらいの差が出てるな。
 
 あと血液検査で中性脂肪の値が下がってた。肝機能は平行線。つっても健康な肝臓からみて少し飲みすぎ状態なのが平行線なので今のところ治療の必要性なしで休肝日の設定でセーフ。週に二日は飲まない日。
 腎臓はまだ回復してないけど病院で測った血圧がこの先維持できれば腎臓への負担も軽くなるんで回復が始まってくれるんじゃないかな。
 血中ナトリウム濃度は完全に横ばい。対して血中カリウム濃度が毎月確実に上昇。カリウムはナトリウムの排出を促すのだ。野菜食とトマトが効いている模様。ちなみにこの三ヶ月、自炊で塩は一粒たりとも使っていない。素材や調味料に最初から入っているのは仕方が無いけど、それ以外は使ってないのでアベレージで食塩は一日5㌘以下に抑えられてるよすごいだろへへーんだ