OP25B

 
 外部鯖に直接メールを出させない、つまりクライアントは外部の SMTP 鯖に直接アクセスさせないという OP25B。だいぶ普及してるというより、確かどっかが旗振って大手はコレやることになってるんだっけか。
 
 っつうかね。馬鹿かと。
 
 クライアントはまずどのサービスを利用するかはクライアントで決められるのが当然だろが。どこのメル鯖使ってもいいしどこのWEB鯖使ってもいい。鯖の許可さえあればな。
 だから本来は「おまいら一斉に囲い込みますよ」ではなく、「おまいら一斉に SMTP でも認証しますよ」とやるのが正しい姿だ。
 その上で、第三者中継してるようなサーバにはそれなりの管理責任を背負ってもらいますよという世論を醸成するのが王道だろ。
 
 代替ポートで認証受けてメール出してくださいじゃねえよ。自分のサービスで AMTP Auth したらサポートがパンクすんのわかってるから自分の内側では OK で外には厳しい対応をしたんだろ?
 営業的には正しいわなあ。でも倫理的にどうよ。おまいらが安いほうに流れたおかげで下流はえらい迷惑だ。そのうえ不正中継バッチコーイな鯖は「どうせプロバイダで制限してくれるし」と言わんばかりにヌルい設定のまんま。っつうか最近はデフォルトでそこそこカタいはずなのになんでヌルーしてるのがいるんだよ。
 ってか SMTP 塞いだだけじゃ意味ねえから。一般ユーザは迷惑するだろうけど、Port25 使わなくても spam 撃つ方法はあるから。ヘンな逃げ道作らず、サーバ立てるならそれなりに覚悟決めてやりやがれと宣言したほうがはるかにマシ。それこそ懲罰コミで。
 
 もちょっと考えて行動してくれよな。少なくとも一般ユーザよりはその手のことに詳しいはずの業界団体なんだからよ。