週末の予定

 
 LibrettoVine Linux をいれよう。
 インストールディスクの「images/fdless」ディレクトリに FD レスのインストーラがある。
 あらかじめハードディスクのパーティションを二つに切っておいて、一つ目に起動用の DOS を入れる。二つめにインストールディスクの中身をコピー。
 起動後、HDD からのインスコでインストール。インスコがうまくいったら、DOS パーティションLinux パーティションに書き換えて、 /home あたりにマウントしなおす。
 
 パーティションはあらかじめハイバネ領域を取っておく必要があるらしいけど、DOS の fdisk でやれば BIOS がハイバネ領域を隠しておいてくれるらしい。
 
 さて。うまくいくかどうか。
 
 引退させるつもりだったけど、Win98SE のままじゃなんだか可哀相でねえ。
 フロッピーがあれば BIOS 更新して Win2kPro あたりにするんだけど。それができれば、外付けでデカいディスクつないでファイルサーバ兼ログコンソールにできるんだけどな。
 そうしたらデスクトップ機がファイルサーバしなくて済むから、こいつでいろいろ実験できるんだけど。
 
 いや、使ってない ThinkPad が二台と HP のノートが一台あるし、原稿書き用 ThinkPad もフル稼働してるわけじゃないんだけどね。でも ThinkPad
 なんとなく。一番長い付き合いだから手放しがたくなっちゃってね。
 
 死蔵するより使ってやるのがいいんじゃないかと。