実は

 
 食事の改善を始めてからすこぶる腹具合が良い。
 ベルトもいちばん短い穴んとこまで来たし。っつうかスーツのパンツがユルくなった。ゲンコツ一個余裕で入る。
 おかげでホックんとこがすぐ外れる。一ヶ月で腹回りが10cm近く縮んだんじゃなかろうか。ちゃんと測ってないけど、ベルトの穴の位置からの推測。
 
 あー、体脂肪はどうせ当分えらいことになってるから、とりあえず普通の体重計でも買っておくかな。たしか「測るだけダイエット」ってコメントでも教えてもらったし。
 身長172cmなので65kgくらいが適性体重なんだけどな。倍くらいあるんだよ。
 
 あ、だから血圧も常人の倍くらいになってたのか?
 当初の 220-150 とかって、半分にしたら 110-75 で超適正血圧になるし。