お手製ドレッシング

 
 ごま油1、レモン果汁5の割合の混合で、にんにく(練りでも刻みでもOK)1と胡椒0.5、唐辛子を少量。
 
 スパイシーな感じだけどコクもある。油が気になるならすりゴマを使って油を使わないようにしても大丈夫と思われ。
 ふつうのドレッシングだとサラダオイルが3くらいの分量になるみたいだけど、ごま油だと味が濃いから少なくても大丈夫。
 
 塩分は練りのニンニクに入っていたぶんだけで済んだ。
 大さじ1で作ったとして、全部使ってもナトリウム量は 500mg くらい。
 野菜50gあたり大さじ1くらいの分量で大丈夫。今回、野菜200g食うために作ったので、塩分量はだいたい食塩で0.5gくらい。一般のドレッシングよりはかなり軽い。真空パックのサラダ用チキンを使って、全部あわせて2gくらいの食塩。その他、パンたくさん食っちゃって1.5g上乗せで3.5gってところ。ごはん炊くのが面倒だったんだよう('A`)
 朝が食塩換算で0.2gくらい、昼の日替わり定食がバンバンジーのゴマダレたっぷりだったのでタレが通常の倍で1.5g相当として、小鉢含めて2g。
 その他コーヒー飲んだ分を足しても、これでもなんとか6gは達成の模様。
 
 ニンニクを市販のにんにくおろしではなく玉からつぶして使うなら分量は1単位あたり1欠ってところか。香りが強くでるので少なめでも問題なし。2欠くらいまでならにんにくが一人勝ちしないと思われ。しかも塩分ゼロにできるからおすすめ。
 市販のにんにくおろしだと10gあたりナトリウムで200mg程度、食塩換算で 0.5g なので、大さじ1だと20g近いと考えて約1gの食塩。
 
 ひさびさに塩気の強い晩飯でした。