キムチ鍋

 
 ひよこちゃん土鍋使ってますかーヽ(´ー`)ノ
 
 正月ってことで手抜きしたくて簡単なものを。
 市販のキムチ鍋の素を規定より薄めに使います。今回は桃屋のものを使用。基準では三倍希釈のものを、四倍くらいに薄めて使いました。
 材料には豚肉を少々、キムチたくさん、ニラとネギを使います。さらに今回、ワンタンを投入しました。
 ワンタンて意外とキムチ鍋に合います。試してみてください。
 キムチ本体からいい感じにピリカラが出るので、出汁は若干薄めでバッチリになります。
 
 これ、焼酎にメッチャ合いますよ。ごはんガツガツ食いながらたっぷり呑んで、いやあイイ気持ちです。
 
 出汁が残るので、あとで雑炊にしようかな。それとも、うどん入れて・・・楽しみ楽しみ。
 
 そういや、年末の買出しで土鍋見かけました。ひよこちゃん土鍋と同じくらいのサイズのものが1000円くらい。ひよこちゃん土鍋はほんとお買い得なものでした。買占めみたいなもんでしたが、二つ買っておいて正解。一個割れちゃったけど、これはほんと晩御飯が楽しくて楽しくて。
 一人っきりのお鍋でちょっと寂しいんだけど、あったかくておいしいお鍋はほっこりします。
 
 今は鍋物用だけど、あったかくなってきたらごはん炊くのに使いますよ。
 何度か炊いてるけど、やっぱ炊飯器とは違います。なんていうか、ふっくらするんすよ。
 炊き上げるまで時間かかるんで朝ご飯にはちょい辛いけど、晩御飯でしっかり炊いて炊き上がりのあつあつを頂くとほこほこで甘味が出ててたまんねっす。たくあんだけで一膳いけちゃいますよ。
 一合炊けるんで、お茶碗二杯分くらい。ほんと旨いんだって。
 
 100円均一とかでも小さい土鍋が買えます。ホントお勧めですから是非。