ほー

 
 ネットでの言論がリアルでも動き出しているよーですな。
 たとえば、ねらーが人権擁護法案人権侵害救済法*1の実態を示すために街宣活動やってるのをネットラジオで中継していた。
 杉並で中核派が区役所に突撃するのを茶化して妨害したのも、ねらー。
 他には、Google Earth日本海呼称問題で、VIPPER とラウンジャが中心になって、英語板等のバックアップを受けながら抗議メールを出して「日本海」の名称を取り戻したこと。
 
 遡ればもっとあるはずだ。広島の平和公園の慰霊碑に捧げられた千羽鶴を燃やした大学生のニュースに対して、折鶴を全国のねらーが折ったというのは大規模オフ板が中心だったかな。
 
 ネタ系ならもっといっぱいある。何年か前の24時間TVで、湘南あたりの海岸清掃をやるという企画を茶化して、前の日に全部綺麗にしちゃおうぜ、ってのもあった。
 
 いやー、おもすれー。
 最近はマスコミが報道しない裏側にアプローチする突撃がよく見られる。
 
 2ちゃんねる、侮りがたし。
 

*1:実態は言論弾圧&国売りのセット。外国人参政権と合わせて日本破壊法と呼んでもいいな