ちんこ購入

 
 というわけで、監査端末をサーバにして据え置きにしたために新たに監査端末となるべき端末を購入。ThinkPad A20m。
 メモリたりないので PC100 の 64MB なのが 1000 円ワゴンセールだったので購入。
 本体は中古価格 37800 円だったのがメンバーカード割引いちまんえん効いて単価 27800 円、そこにカードに溜まっていたポイント 9000 円分フル消費で実単価 18800 円で購入。
 メモリ追加分と合わせて19800円。
 
 これで、Pen3-M 700MHz で 128MB Memory な端末をゲトしたことになりますた。端末は ThinkPad 2628-NRJ って型番で、2628-41J ベースのカスタマイズモデルっぽい。おそらくはリース流れのブツ。
 当分はこれで監査できるぞ。
 
 
 ということで、Vine Linux 3.1 いれて apt-get update から apt-get update してから nessus と nikto いれた。あとは Whoppix あたりから SecurityFocus とか PacketStorm のアーカイブを取り込んでできあがり。
 
 リモート監査は会社で某氏が設置しっぱなしの端末を借りてナニできるんだけど、オンサイトでやるときは持ち込まないといけないからねえ。
 ってことで、監査端末は必要なのです。
 
 サーバにしてるやつはバッテリが瀕死で瞬停には耐えられても数秒程度で復帰しなきゃいけないくらいアレだったけど、こっちの端末は意外と数分は持つなあ。