ThinkPad 死亡&蘇生

 
 ThinkPad R51p がほぼ完全に死亡しますた('A`)
 たぶん基板上で何か致命的な接触不良が起きているらしくて、ママン交換しかないのが見た目でわかる状態。これまでなんとなく接触不良な挙動をしていたので「ああ、ついに('A`)」って感じ。
 で、昨日の段階でどうにか重要なデータを抜き出しておいた。
 
 今日、ThinkPad R51 カスタムを中古で購入。13万円。('A`)
 ディスプレイとメモリとDVDドライブを移植してシステムリカバリをかけてみた。どうにか表示領域 UXGA の端末は維持。ただし CPU はペンM1.7GHzからせれろん1.3GHzに落ち。ビデオ回りもがっくり落ち。
 それでもゲームするわけじゃないから我慢は。緊急事態でもあるし。
 
 なんかパーティションがおかしい。15GBのシステム領域の後ろにDisk to Diskの領域があって、その後ろに55GBの空き。パーティションが連続してない。困る('A`)
 まあ、マウントポイント弄れるからいいか。
 リカバリかけたらXP SP2だった。さっそくパッチあてとこう。あとはデータを書き戻したらOK。
 移植手術の結果、R50p はまさにバラバラになりますた。
 
 
 
 気になるのは余ったネジがどこから増えたのかわからないことだ('A`)