町工場

 
 つうか業界の狭さは異常。去年の末に大きめの仕事にかばん持ちで行ったらメンバーに知ってる奴が混じりすぎ。
 でもセキュリティってのはそもそもパイが小さいからな。付加価値っていうわけでもないんだけど。なんつうか、東大坂の町工場で検査用端子の世界シェア握っちゃうみたいな業界。ないと困るけど食っていくにはパイが小さいんよ。だから後継を育てるのも厳しい。
 
 セキュリティってのがもっと一般化して、そこいらのプログラマやエンジニアが特に意識せずロジックに書いちゃうような世界が来たらもっとパイは小さくなるかもしれない。
 専門でやるのは辛いけど専門的なノウハウはまだまだ必要だしなあ。
 
 もっといろんな世界を知らなきゃやっていけそうにないな。がんがろ。