昨日の晩飯

 
 意外なほどうまくできてガツガツ食った。
 
 オーストラリア産牛肉の切り落としが100g98円だったので購入。タマネギは常備してあるので半月にしてざく切り。
 まずタマネギをフライパンで軽く炒めてしんなりさせてから、すきやき割り下を三倍に薄めた出汁を投入。続いて牛肉。肉とタマネギが浸るくらいの割合。一味唐辛子をひとつまみ投入。
 肉に火が通るまで煮て、卵とじしてできあがり。ごはんにのせるとややつゆだく。ねぎだく風味の分量にしたよ。
 一味が効いてすきやき割り下の甘味と混じって甘辛くできてた。卵も半熟でとろとろにできたし。肉は圧力釜で煮たらもっと柔らかくなるんだろうなあってところ。思ったより肉の一切れが大きかったのでちょっと食いづらかった。*1
 
 手抜きで作ったわりにはおいしかったよ。
 

*1:がしがし掻きこむ食い方ができなかった