Excel といえば

 
 広島で開催される勉強会「セキュリティもみじ」で、Excel を使ってパケットモニタを作ろうというネタをやります。
 Ethereal みたいなゴツいのじゃなくて、大雑把に「ポート別一時間あたりアクセス数の推移グラフ」とかをパケットを直に拾いながらリアルタイム更新とかできないかなと画策中。
 パケット拾ってヘッダをログに落とすとこまではできてるので、あとは Excel の グラフを書くだけなんだけど Excel って方眼紙としてしか使ってないからグラフよくわからんという落とし穴。
 そういや XP SP2 でうごくのかな。WinPCap 入れてりゃデバイス直接いじるから大丈夫か。